我慢しない美ボディ作り。必要なのはストイックな我慢ではなく、知識と習慣。

我慢しないで美ボディを作るボディワーカーの、みわえりです。

□我慢して得たものは、我慢をやめると失う。 

これは本当によく質問されるのですが、
「何ヶ月頑張れば痩せられますか?」
「今から頑張ったら1ヶ月で何キロ落とせますか?」
という、短期間で結果を出したいというご要望。

その気持ちはよーくわかります。
が!短期間で我慢して得たものは、我慢をやめると元に戻ります。
糖質制限ダイエットによるリバウンドなんかは、その代表例ですね。
ハードな糖質制限で体重を落とし、その後糖質制限をやめると、
ほぼ確実にリバウンドします。

□ダイエットに失敗する人 

短期間での成果を求めると、どうしても、流行ものに振り回されることになります。
糖質制限で痩せるらしい?
ファスティングが良いらしい?
ベジタリアンやヴィーガンが良いらしい?
2ヶ月で激変できるパーソナルトレーニングが良いらしい?
世の中には数えきれないほどいろんなダイエットの情報があります。

ダイエットに失敗する人の傾向として、
その内容やどうして良いのか・デメリットは何かをきちんと理解せず
とりあえずやってみてある程度の成果がでたらやめてしまい、
最終的にはリバウンドしてまた別の方法を試してみる
ということを繰り返している人が多いように感じます。

ダイエット→ちょっと痩せる→ダイエットやめる→いつの間にかリバウンド→ダイエット
という感じですね。無限ループ。

□我慢しない美ボディメイク 

短期間で結果を求めるダイエットは、おすすめしません。
ダイエットをやめると元に戻るので。
じゃあどうするのか?

■まずダイエットという行為をやめる。 

これは絶対に必要だと私は考えています。
ダイエットをする期間があると、ダイエットをやめる時がいつか来てしまいます。
そして前述したようにやめたらまた太るんです。
もしも永遠に毎日ダイエットを続けるつもりなら、
そんな楽しくない我慢の日々は本当に必要ですか?

■体の知識を身につける。 

最も必要なことは、知識を身につけることです。
なぜ今の自分は痩せられないのか?
どうしたら痩せられるのか?
やって良いことと良くないことの違いは?などなど。
正しい知識を身につけることは、美ボディへの最短ルートを着実に歩んでいけます。
美ボディへの無理な近道はありませんが、最短ルートは存在します。

■習慣化する。 

美ボディをキープできている人は、
体に良いことが習慣化されているという共通点があるように思います。
日々いろんなことを我慢してボディメイクに取り組んでいるというよりは、
食事や行動の中に小さな習慣を積み重ねているという感じです。
周りからみると、なんにもしてないのにいつも綺麗!という印象。
これがまさに目指すべきところだと思います。

□ダイエットに失敗するのは、もうやめよう! 

さあもう高価なダイエット商品を買うのはやめましょう。
必要なのは食事と運動のちょっとした工夫です!


★ホーチミンでのレッスン詳細はこちら

★次の記事 ボディワークを習慣化すると体の不調が増える?!という不思議

このブログの人気の投稿

腹筋をバキバキに割るには?!縦割れの腹筋、シックスパックの腹筋。

米好きさんに朗報、ダイエット中も白米を食べよう!

腹筋を知る!代謝アップ、姿勢・胃下垂改善、若返りにもインナーマッスル!

たるんだ二の腕はもう細くはならないの?!二の腕部分痩せ

フードコンシェルジュ®資格取得講座 in名古屋、開催します!

今日は何食べる?太りにくい・老けない食べ方のコツ

米好きさんに続報、美ボディのためには玄米と白米どちらを食べる?

砂糖は太る原因になる?スイーツは食べてもいいの?

一時帰国からホーチミンへ戻りました

他人と暮らすというライフスタイルは人生を豊かにすると思う。